2012年7月28日

Windows Server 2012 Essentials の価格は8万円

Windows Server 2012 でこれまでたくさんあった Windows Server シリーズが統廃合されました。これにより Windows Home Server (WHS) の機能はスモールオフィス用の Windows Server 2012 Essentials (WSE) という製品に取り込まれました。

へー、機能(ADとか)増えていいじゃんって感じですけど、オフィス用の製品となると価格が心配。
今まで家庭用のサーバーOSということで1万円前後で購入できていた WHS の価格が、3万、4万とかなってくるとちょっと買えない・・・といった感じ。

そして先日、価格が発表されました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/server-cloud/windows-server/2012-editions.aspx



でました、びっくり価格の \81,700 w

これは一般家庭の買う製品ではないっすね・・・まぁ機能的にもそうだけど。
要するにWHSをホームサーバー用途に買っていた人たちを切り捨てたということですかねぇ。

結局一般家庭はNAS製品使ってればいいってことかなぁ。
バックアップ機能は結構気に入ってたんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿