2014年10月12日

ロードバイクの購入許可が下りました!

どーも、せーうんです。

膝痛に悩んでる今日このごろですが、奥様からロードバイク購入の許可を得ることができました。
ということで、本格的にロードバイクの購入を検討中です。

ロードバイクに求めることは下記の3つ。

  • ロングライド向けであること
    スピードが出るに越したことはないが、基本的にロングライドが好きなのでロングライドで疲れにくいものが良い。
  • デザイン
    この実の色は白ベースの青、黒の差し色があるやつ。近年ではあまりないデザインのご様子なので、見ていいと思ったらもうそれでいいと諦め半分。
  •  価格
    20〜30万。1年間はパーツアップグレードなしにそのまま乗る。 

上記の考えをベースに、今まで下記の流れで候補が変わっていきました。

  • Anchor RL8
    無難。ロード始めるならまずはここから!的な印象で選択。
    実は私に合うサイズがないことがわかり、選択肢から外れる。
     
  • Scott Solace 30
    安い。デザインも青と黒がいいかなというところだけど、ぱっとしない。
     
  • Trek Domane 4.3
    振動吸収のギミックに惚れ込む。だがデザインがしっくりこない。
     
  • Pinarello MARVEL
    おしゃれ感の高いピナレロ。ちょっと高い。2015年モデルがイケてない。
     
  • KUOTA KIRAL
    デザイン結構好き。だがサイズ無し。 

  • Trek Emonda SL 5
    スポーツバイクとしての性能とコストのバランスが良さそう。
    軽量。振動吸収。ALL 105。だが、フロントフォークがシンプルすぎる。
     
  • COLNAGO CX-ZERO
    奥さんのロードを探している間に自分もColnagoのデザインが好きになる。
    サイズも580まである。納期はかなり遅いようだが現在最有力候補。

ということで、CX-ZEROの購入を検討中。Emondaもいいんだけ、奥さんのCOLNAGO選びを見てたらデザインに目が肥えてしまったようで。。

そして最後に迷うのが、どの店で買うか。
大型チェーン店か、近所のスポーツサイクル店か、フィッティングに強い店か、購入後のサポート体制が良い店か・・・・。
悩みに悩んでる膝痛をどうにかすべくフィッティング重視したいところではありますが、なんか遠そうで、あまり遠くの店で買うのもメンテしづらい。
走行会をやってるとかもポイントのようですが、果たしてボッチ体質の自分にそんな勇気があるのか。

Bike Plusの雰囲気は良くて店員さんも良さそうなのですが、Trek専門だから残念。。
なかなか悩ましいですね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿