2014年10月12日

約2ヶ月ぶりのサイクリング

どーも、せーうんです。

膝痛で休養中だったのと、休日出勤が続いたいたこともあり、約2ヶ月自転車に乗れてませんでしたが、やっと乗ることができました。
久々の自転車で体力が落ちていることと、膝の様子見ということで軽めに江戸川CRを走ることにしました。

まず走ってみた感想としてはスピードが乗らないこと。26km/h前後。
少し強めの横風の影響もあったのか、ただ単に体力が落ちただけなのか。。
巡航しているだけなのに明らかに足の筋肉が久々に使われている感じ。

流山橋から寅さんまで10kmほど走ってひとまず休憩。
2ヶ月前ならこの時点で膝痛がでてきてたが・・膝に違和感があるような無いような。ビビってるだけ?
16時を回っていたので途中で膝痛が出ると帰りが暗くなるかも。安全第一で引き返すことに。

帰りは23km/hのまったり走行。数台抜かれましたが、膝が気になって仕方ない。
帰り道はちょっと膝に痛みが出そうな感覚もあり、かなりテンションダウン。
帰宅までに痛みが出ることはなかったけど、不安が残るサイクリングでした。

膝痛になるまえから今までの靴とベダルの組み合わせと経緯を整理してみた。

  • フラットベダル & 普通のスポーツシューズ
    200km弱走っても痛みは一切なし。
     
  • ビンディングペダル & ビンディングシューズ
    40kmほどで左膝の痛み発症。走るほど痛みが出る距離が短くなる。
     
  • ビンディングペダル & 普通のスポーツシューズ
    踏みづらくて話にならない。
     
  • フラットペダル & ビンディングジューズ
    普通に回せるが 10〜20kmほどで痛みが出る。
    --- 2ヶ月休養 ---
    本日走ってみたが、15kmほどで膝に違和感。 

よくよく考えると、元々のフラットペダル&普通のスポーツシューズを試してない。
今までは固定することが原因だと思っていたが、靴があっていない可能性を疑ってなかったな・・・これは是非試してみたい。 

0 件のコメント:

コメントを投稿