2012年4月26日

ベースバンド5.16.05のiPhoneでもSIMアンロック可!

iPhone 3GS ( iOS 5.1 / バースバンド 5.16.05 ) のSIMロックを解除することができました。
すべては下記サイトのおかげ・・・

技術的な話はよくわかりませんが、手順を追っていけば簡単に解除できます。
(私はSoftbankのSIMを使用する方法でやりました)

解除してIIJのLTE対応SIMを使っています。
アンテナの状態表示はできなくなってしまいましたが、圏外か圏内かだけはわかるので問題なし。
通信速度は、LTE圏外では大きな変化はありませんでした。

iPhoneが単独で3G通信できるようになったので、先月購入したL-09Cは使わなくて済むので荷物が減りました(^^

でも、実際に使ってみたところ、3G通信はWiFi通信と比較してかなりの電池を消耗するようで、iPhone 3GS + L-09C の組み合わせで2日間は電池が持っていたのに、iPhone 3GS のみだと1日も電池が持たなくなりました。

さらに、電車に乗っていると、今まで何とか粘って通信していた地下鉄や中央線(御茶ノ水―四ツ谷間)で圏外になってしまいます。

電池が持たないのは購入から3年経ってるから仕方ないのですが、電波を拾わないのは困ったさんです。もうちょっと使ってみて我慢できなければWiFiルーター(L-09C)を復活させることも検討しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿