2014年8月23日

身長が高い人向けのロードバイク

どーも、せーうんです。

膝痛になやみながらもロード熱はさめないですw
ロードを物色していますが、実はロードバイクはサイズがあって、自分にあったサイズを探すことが重要だそうな。

 私の身長は 187cm と身長が高い部類です。
このくらいのサイズの人は 580〜600mm 辺のサイズが良いそうです。
(メーカー、モデルにより差異あり) 

いろいろメーカーを物色していますが、実は580mm以上のサイズを国内で取り扱うメーカーは多くないようです。
先日有力候補と考えていたKUOTAのKIRALはサイズ無しのため諦めるしかなし!

背が高いということでよく言われることはあるけど、正直、服とか身に付けるもののサイズには困りっぱなし。それがまさか自転車にまで影響が出るとは。。。

主なメーカー別に調査したところ下記のような感じ。

  • FELT 580mm
  • ANCHOR 550mm
  • CANNONDALE 580mm
  • TREK 620mm
  • PINARELLO 595mm
  • KUOTA 550mm
  • Beanchi 570mm
  • SPECIALIZED 610mm
  • GIANT 560mm
  • COLNAGO 580mm

580mm以上590mm以上で文字を分けてみました。
TREK、PINARELLO、SPECIALIZEDがサイズの幅が広そうです。 

PINARELLOは現行モデルでは欲しいデザインが35万くらいするのえ予算オーバー。
SPECIALIZEDはなんかあまり好きじゃない。
ということでTREKがサイズ・デザインで有力候補になりそうですね。。
TREKでも下位モデルは580mmまでだったりするし。。 

なんて選択の自由の狭さでしょう。。orz 

0 件のコメント:

コメントを投稿