2012年5月21日

金環日食を撮影することができました

ついさっきまで金冠日食と思ってましたが、正しくは金環日食らしい。
ブログに書く前に気がついてよかったw

さて、金環日食ですが、予報では曇りということで期待せず、日食メガネも買わずに当日を迎えましたが、朝カーテンを開けてみると、雲のおかげで肉眼で日食し始めていることを確認できました。

肉眼でも見えるなら・・・と試しにカメラで撮影してみるとばっちり取れました。
ささっと会社に行く準備をして、金環日食になるのを待機。

ボーっとしてたらすでに真ん丸になってました(^^;
雲越しとはいえ肉眼では目がやられる可能性があったので、カメラのディスプレイ越しに観察しました。見事な丸ですね!

雲の隙間から光が漏れると光量が多すぎて輪が崩れてしまいます。
リングが2,3こ見えるのは、窓ガラス越しに撮影したためです(ーー;

ベイリービーズという現象を撮影できればと思いましたが、残念ながらうまくいきませんでした。雲がないところでちゃんと日食用の道具を準備して撮影しないと露出の調整とかが難しそうです。

無事に撮影できたものの、カメラのCMOSセンサーへのダメージが気になりますね・・・、今のところ異常は見られないので大丈夫そうですけど(--;

しかし、まさか見れるとは思ってなかったし、撮影できるとか考えてもなかったのでうれしい限りですね~。生きてるうちに見られてよかったw
3年前に皆既日食、半年前は皆既月食、そして今回と、結構立て続けに発生しているので珍しくもないんじゃないかとか思ってしまいますが、たまたまそういう時期なんでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿