2012年2月12日

妻の携帯電話について考える

我が家は10年以上docomoの携帯を使っていて、私がiPhone3GSの発売に合わせてSoftbankも併用していたことはありますが、電話とメールはdocomoを使っていました。

次のiPhoneが出るタイミングで夫婦そろってソフトバンクに乗換を健闘していたのですが、先月奥さんが退職して専業主婦になったこともあり、携帯料金の見直しをすることになりました。

現在の奥さんの契約状態は下記の通り。(機種はN04-A)

項目金額
FOMAタイプSSバリュー¥980
パケホーダイダブル¥4,410
その他¥690
合計¥6,080

これからは自宅中心の生活になるので、無駄なサービスをカットして、あとは単純にパケ放題を無くして、ネットは家のPCでやってもらってえば基本料+αくらい。

項目金額
FOMAタイプSSバリュー¥980
その他¥511
合計¥1,491

でも、実際の所は携帯でしかアクセスできないサービスも利用してるようなので、この運用は難しそう。しかも奥さんが「これからの時代はスマホだ」と言い始めたのでスマホでWiFi運用を考える。(機種はXperia ray SO-03C)

■FOMAタイプSSバリュー + パケ・ホーダイ ダブル
項目金額
FOMAタイプSSバリュー¥980
パケホーダイダブル¥390〜5,985
その他¥511
本体割符¥1,540
月々サポート¥-1,260
合計¥2,161〜7,756

パケホーダイダブルは 4,650〜52,500パケットの範囲で値段が変化する。
現在のパケット通信は先月 1,600,000パケットと結構な使用量だけど、ほとんどはWiFiに流れるはずなので、最高には達しないと思うけど、最低で収まるかどうかは怪しい所。

■FOMAタイプSSバリュー + パケ・ホーダイ ダブル2
項目金額
FOMAタイプSSバリュー¥980
パケホーダイダブル2¥2,100〜5,985
その他¥511
本体割符¥1,540
月々サポート¥-1,260
合計¥3,871〜7,756

パケホーダイダブル2は 40,000〜84,000パケットの範囲で値段が変化。
さっきのと比較して上限が高めに設定されるので、何もしなくても勝手に通信するスマホ向けのプランと言えるけど、これは実際に使い始めないとわからない所。

■FOMAタイプシンプルバリュー + パケ・ホーダイ ダブル2
項目金額
FOMAタイプシンプルバリュー¥780
パケホーダイダブル2¥2,100〜5,985
その他¥511
本体割符¥1,540
月々サポート¥-1,260
合計¥3,671〜7,556

タイプシンプルバリューでパケホーダイをつけるとメールし放題になる。
でも、タイプSSバリューにあった無料通話¥1,000がなくなってしまう。
電話は家族間、他はメールがほとんどの場合はシンプルバリューがいいかも。

■FOMAタイプシンプルバリュー + パケ・ホーダイ シンプル
項目金額
FOMAタイプシンプルバリュー¥780
パケホーダイシンプル¥0〜5,985
その他¥511
本体割符¥1,540
月々サポート¥-1,260
合計¥1,571〜7,556

パケホーダイシンプルは、0円始まりのパケホーダイ。ただ、パケットも0パケット始まり。でも、上限は71,250パケットなので、なにげにパケホーダイよりパケットを使える。

結局どれにするのよって話ですが、こればっかりはスマホを買ってWiFi運用をしてパケットの使われ状況を確認するしか無い。我が家も結局どれにするか決まらずw
一度iPhoneを使っていた身としては、iPhoneの使い心地は忘れられないので、夫婦そろってSoftbank乗換案も視野に入れているのでもう少し考える必要がありそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿