2012年9月26日

Canon RC-6 互換リモコン買ってみた

どーも、せーうんです。

花火を撮影するとシャッター押すときのブレが気になって仕方なく、花火撮影後は必ずリモコン買おうと思っていました。

キヤノンからは RC-6 というリモコンが EOS 7D など多くの一眼レフに対応していますが、2000円前後とそれなりの価格です。

そこで出てくるのがサードパーティ製のリモコンです。本物に似せて作ってて価格が500円前後と安い! ただ、当たり外れがあるため、ある程度不良品を受け取る覚悟が必要です。(不良品はクレームつければ交換対応してくれるとは思いますが)

  

私はヤフオクで購入しました。
そろそろオークションに手を付けてみようと、自分の評価上げのために!

そして届いたのが下の写真。

20120926213939 IMG 2398

アマゾンで RC-5 互換として売られている物のように見えますが、ヤフオクでは一応 RC-6 互換と書いてありました。RC-5 と RC-6 の違いはよくわかってないのですが、EOS 7D で動作することを確認しました。

20120926214052 IMG 2400

裏側にはスイッチがあり、ボタン押しから即座に撮影するモードと、2秒後に撮影するモードを切り替えられます。どちらも正常に動作しましたよ。

また、BULB撮影ではリモコンのボタンを押すとシャッターが開いて、もう一度押すとシャッターが降ります。これで花火撮影が楽になりそうです。

ただ欠点は、カメラの前面にリモコンの信号受信部があるため、カメラの前方からリモコンを向けてボタンを押す必要があるので、カメラの後ろから操作するには不便です。

そういうときはレリーズを使えってことですかね。。

  

12月発売予定の EOS 6D は WiFi 対応で、スマホからシャッター操作が出来るらしいですね。WiFiならカメラの前後を気にしなくていいので便利そうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿