2012年9月24日

EOS 6D 発表。個人的には悪くない印象。

どーもー、せいうんです。

EOS 6D が発表されましたねぇ。
ついに出ましたエントリークラスのフルサイズ一眼レフ。
EOS 5D がアマチュア向けで、6D はAPCサイズからのステップアップモデルのとのこと。
でもエントリークラスにしては高い印象ですね・・・。

 

といっても、7D も発売当初は 18 万とかしていて、今は半額の 9 万円であることを考えると、妥当な値段設定なのかも知れませんね。

基本的には EOS 5D Mark III の機能を削ってコストダウンを計った感じですが、5D には無い GPS と WiFi をボディに内蔵してきたりと、新しい機能を積極的に載せてきていて面白いですね。個人的には GPS も WiFi もあると便利なので大変ありがたい機能です。

機能ダウンで多少不便なところもありますが、これが1年後に13万とかなら買ってもいい気がします。お金があることが前提ですが(^^;

ただ、一つだけ許せないのが・・・シャッター速度が最速 1 / 4000 というところですかね。
滅多に使わないし絞ればいんですけどネ・・・でも、ここは欲しかったなぁと個人的に思っちゃいます。

後は12月の発売後の評判を見て様子を見ようかな。
5D Mark II に手を出すのはその後でも遅くはないでしょう。
個人的には新しい 5D Mark III が欲しいですけど、6D が出てくると価格が維持されそうな予感。

0 件のコメント:

コメントを投稿