2012年9月16日

iPhone 5 ではなく iPod touch を選ぶ

どーも、せーうんです。

先日 iPhone 5 が発表され、昨日は Softbank と au で予約も始まりましたね。
今回も相当な人気で予約も順調なようで、私も非常に欲しい端末です!

今使っている iPhone 3GS だと反応が遅くてそろそろ買い替えたいと思っていたんですよ。
でも、高いんですよね。今の私には携帯電話に月々7,000円なんて出せません。
(我が家は夫婦合わせて月々5,000〜6,000円程度なのです)

とはいっても、今使っている iPhone 3GS だと反応が遅くて、正直そろそろ買い替えたい・・・でも、iPhone 5 は維持費が辛い・・・そこで浮上したのが iPod touch ですよ。
同時発表された iPhone 5 のおかげで存在が薄いですが、かなり良く出来た端末です。

ちょっと比較してみた。太文字が優れている点です。

機能iPhone 5iPod touchiPhone 3GSコメント
 サイズ 123.8 mm
58.6 mm
7.6 mm
123.4 mm
58.6 mm
6.1 mm
115.5 mm
62.1 mm
12.3 mm
5 の薄さも凄いですが、touch は 3GS の半分以下!
重さ 112 g 88 g 135 g touch 軽いけど、5 の軽くなり方も凄いな。
CPU A6 A5
800 MHz
デュアルコア
600 MHz
シングルコア
A5 は1世代前とはいえ、シングルからデュアルの差は大きい!
通信 LTE
3GS

WiFi
bluetooth
WiFi
bluetooth
3GS
WiFi
bluetooth
LTE いいなぁ・・・
位置情報 GPS
コンパス
携帯回線

WiFi
WiFi GPS
コンパス
携帯回線

WiFi
GPS が無いとスマホ力半減?
画面 4 inch
1136 x 640
326 ppi
4 inch
1136 x 640
326 ppi
3.5 inch
1136 x 640
163 ppi
やっぱ Retina でしょ!
カメラ 8 Mピクセル
HD ビデオ
LED フラッシュ
5 Mピクセル
HD ビデオ
LED フラッシュ
3 Mピクセル
VGA ビデオ
5 Mあれば十分。それより感度がほしい!
バッテリ LTE:8時間
3G:8時間
WiFi:10時間
ビデオ:10時間
音楽:40時間
WiFi:?時間
ビデオ:8時間
音楽:40時間
3G:5時間
WiFi:9時間
ビデオ:10時間
音楽:30時間
昔に比べて電池持ちも多少良くなってるんですね。
センサー 3軸ジャイロ
加速度センサ
近接センサ
環境光センサ
3軸ジャイロ
加速度センサ
加速度センサ
近接センサ
環境光センサ
近接センサも環境光センサも必須ではないですね。
デザイン ツートーンでカッコいい。 おしゃれな感じですね。青か黒かな。 デザイン的には3Gが一番好みです。 個人的には初代 iPod nano がいいですけど。

様々な点で iPhone 5 が優れていますが touch もなかなか検討していますね!

個人的に致命的な点としては、3G通信ができないことと、GPSが無いことでしょうか。この2つに付いては補ってやる必要があると思っています。

解消方法として考えているのは、3G通信については WiFi ルーターを別途用意すること。
これは、今年の3月に購入した L-09C があるので、問題なし。

GPSについては iPod touch に対応した bluetooth のアイテムが1万円前後で売られています。

これを一緒に持ち歩くようにすればGPSも心配なしですね。
ただ、iPod touch が 2〜3万円なのにたいしてGPSだけに1万円は悩みますね・・・(^^;

ひとまず iPhone 5 は見送って iPod touch を購入することはほぼ決定って感じですかね。まだ予約してませんけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿