2012年9月16日

iPhoneでテザリングするとGPS情報も共有される(←勘違いでした)

どもー、せーうんです。
先日発表された iPod touch の購入を検討していて、持ち歩く WiFi ルーターとして L-09C を検討していますが、WiFi より bluetooth の方がバッテリーの消耗が少ないことを思い出し、今現役で使っている iPhone 3GS (simアンロック済み)のインターネット共有機能(bluetooth)を使うことも候補の一つとして考えました。
早速 MacBook から 3GS をbluetooth 接続してみましたが、bluetooth としては接続に成功するも、インターネットは使えませんでした。代わりに Windows のノートPCで bluetooth 接続してみたら接続に成功しました。MacBook は何か設定を不味っていると思うので、3GS のインターネット共有は使えると考えて良さそうです。
このとき、Winows PC で GPS を必要とするサービスを使ってみると、現在地の取得に成功してしまいました。この PC には GPS は入っていないので iPhone 3GS の GPS 情報を取得できていると見て間違いなさそうです。後で確認した所、WiFiで位置情報を取得していたことがわかりました。私の早とちりでした。。。
ということは・・・、iPod touch から iPhone 3GS のテザリングを利用すればインターネット接続に加えて GPS も使えるようになると言うことでは!!!
ちょっとググってみると、iPad で iPhone 4S のテザリングを使用して GPS を使えるようになっているという情報がちらほら見つかりました。
SIMフリー iPhone か、脱獄した iPhone でないと出来ない可能性が高そうですね。
ひとまず iPod touch + iPhone 3GS の組み合わせで幸せになれそうな予感です・・・!!
問題は購入から交換していない iPhone 3GS のへたれバッテリーですかね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿