2012年9月10日

FORIS FS2333 を購入しました

どーも、せーうんです。

我が家で唯一のフルHDディスプレイ(RDT233WLM-D)が壊れてしまいました。 
まるでアナログ放送の電波受信状態の悪い砂嵐のような状態。

20120904231945 IMG 2302 R

実は奥さんがこのディスプレイを気に入ってしまってたので、自分用に別途フルHDのディスプレイの購入を検討していました。そんな背中押し待ち中にこわれてしまったので、買うしか無い!

いろいろ調べた結果、購入するディスプレイをナナオの FORIS FS2333 に決定しました。 
写真とゲームに強いマルチメディア重視のディスプレイだそうな。 

おなじくナナオの FlexScan EV2335W とも迷いました。
こっちはピボット(縦横切替)が可能であることが売りです。

FS2333に決めた理由は、若干値段が安かったことですね。
あと、EIZO EasyPIX に対応していることもあります。(持ってないですけど)

商品も決まったなーっと思っていたら、実は壊れたディスプレイは無償修理期間内であることがわかりました。メーカー保証は1年間が当たり前と思っていたら、ディスプレイは3〜5年の保証があるメーカーもあるようで、三菱電機は3年とのこと。

嬉しいようで微妙なお知らせでしたが、買う気まんまんだったので勢いそのまま購入!
そして本日届きました。 (右側)

※追記 2012/09/10 ※
三菱電機は標準で3年の保証期間がありますが、RDT233WLM-D については1年と短くなっていました。。そういえば購入時は簡単に壊れないからOK!って買った気がします。。

20120908210311 IMG 2306 R

やっぱり画面が広いのは作業しやすいです。
直接比較はしていませんが、RDT233WLM と比較して明らかに心地いい発色です。
左にあるディスプレイもナナオのディスプレイ(FlexScan S170)ですが、近い色味でデュアルディスプレイも違和感を感じにくいです(前のディスプレイでは合わせきれず諦めてました)

もともと予算の関係で FORIS FS2332 (FS2333 の前のモデル)を諦めて RDT233WLM を購入していました。今思うともう少しお金を貯めてがんばって FS2332 を買っておくべきだったなと後悔しちゃいますね。

もし同じように迷われている方が居れば、1〜2万円に妥協せず3万円前後以上の価格帯の製品を買うことをお勧めしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿