2012年3月3日

Androidの表示フォント切替

Androidのフォント切り替えをアプリでやってみました。
下記サイトを参考にさせてもらいました。

作業準備

  1. root化
  2. TYPEFRESH
  3. AndExplore
  4. 使用するフォント
1. root化

フォントはシステムファイルなのでroot権限が必要です。

2. TYPEFRESH

フォントの差し替えが簡単にできアプリ。

3. AndExplore

TYPEFRESHで使用するアプリ。

4. 使用するフォント

お好みで使用するフォントを用意しましょう。私は下記サイトから入手しました。モトヤフォントは Android 4.0 に採用されているらしいです。

作業手順

準備

使用したいフォントをSDカードの /font に配置します。

フォント切り替え

アプリ「TYPEFRESH」で DroidSansJapanese.ttf をタップします。

アプリ「AndExplore」が起動してフォントを選択できます。
使用したいフォントにチェックを入れて、OKを押します。

TYPEFRESHの画面でメニューボタンを押して「Apply Fonts」を選択します。

するとリブートの確認が出てリブートします。

フォントの確認

リブート完了後フォントが変わっていることを確認します。

簡単にフォントの比較をしてみました。
左から、「DroidSansJapanese.ttf という名前で置いてあった謎のフォント」「MTLc3m.ttf」「MTLmr3m.ttf」「migumix-1m-regular.ttf」です。

私は「migumix-1m-regular.ttf」が一番見やすいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿