2012年3月3日

海外版 Xperia ray の日本語フォントを差し替える

海外版の Xperia ray はデフォルトで日本語表示に対応していますが、漢字が中華系のフォントになっています。

上の画像で言う「空」がそれにがいとうする。なんともやる気のない感じ。なので、このフォントを変更することにしました。
手順は下記サイトを参考にさせていただきました。

作業準備

  1. root化
  2. ES ファイルエクスプローラー
  3. 新たに適用するフォント
1. root化

フォントはシステムファイルなのでroot権限が必要です。

2. ES ファイルエクスプローラー

システムファイルの操作が出来るアプリなんでもOK。

3. 新たに適用するフォント

代わりに使用するフォントも用意する必要があります。
好みで問題ないと思いますが、今回は DroidSansJapanese.ttf にしました。

作業手順

  1. フォントファイルを本体に入れる
  2. フォントをインストール
  3. フォントの確認
1. フォントファイルを本体に入れる

使用するフォントをSDカードに入れます。私は /sdcard/font フォルダに入れました。
どのフォントであれファイル名を DroidSansJapanese.ttf にしておきます。

2. フォントをインストール

ES ファイルエクスプローラーで /sdcard/font にあるフォントを本体の /system/font に移動させます。

/system/font に DroidSansJapanese.ttf が存在しないことを確認して、ファイルを移動させます。
3. フォントの確認

Androidを再起動させてフォントが変わったことを確認します。

「空」がそれっぽくなりました!
また別の機会に別のフォントに差し替えてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿