2012年3月7日

IIJ高速モバイル/D のサービス管理画面

今回はIIJmioの高速モバイル/Dの管理画面をちょっとだけ紹介。

高速モバイル/D 管理メニュー

ここから各処理の画面にアクセスできます。スマホ用の画面になってるので操作しやすいです。

チャージ(クーポンの購入)

通信速度のリミッター(128kpbs)を解除するためのクーポンをチャージする画面。100MB分が525円なのでドンドンチャージできる感じではないです。でも必要な時にチャージをするとすぐに高速通信できるため、緊急な場合とかで柔軟に対応できるのはいいですね。

チャージ履歴照会

クーポンの購入履歴を見れます。まだチャージしたことは無いので何も表示されていません。

クーポン残量照会

クーポンの残量を確認できます。ちなみにクーポンは各SIMに10MB単位で割り当てられます。SIMに割り当てられている残量がなくなると、クーポン残量から10MBが割り当てられます。

データ利用量照会

各SIMのデータ通信量を確認できます。全体ではなくSIM単位で確認が出来るのはいいですね。使いすぎてる犯人を特定しやすいですw
ただ、過去3日間ではなく、1ヶ月分くらい見れればいいのに。

メンテナンス情報

IIJmioの各サービスのメンテナンス予定を確認できます。あまり見ることはなさそう。

障害情報

IIJmioの各サービスの障害情報を確認できます。最近では高速モバイル/Dの契約手続きで障害が発生していましたね。

IIJの管理画面はざっくりこんな感じです。PCでアクセスした場合はもう少しメニューが多く、SIM単位での利用の停止/再開が可能みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿