2012年3月7日

IIJの高速モバイル/Dを使ってみて

奥さんに Xperia ray を持たせて夫婦でガラケーとスマホの2台持ちが完成しました。ガラケーにはdocomoのSIMで、スマホにはIIJのSIMを入れて運用しています。2人合わせて月々¥5,140(内訳:¥1,100×2+¥2,940)生活の始まりです。

IIJ高速モバイル/D の使用感

b-mobile 300U との比較になりますが、b-mobileで唯一嫌だったのが都内のお昼の時間帯の回線速度の異常なまでの劣化でした。IIJの回線はすいてる時間と比較して遅くはなりましたが使用感に影響が出るほどではありません。すこぶる快適です。

かなり感覚的な感想になってしまっているので、速度計測の結果をとってみました。ちなみに、光ポータブルにSIMを入れてiPhone3GSからWiFiで接続しています。

IIJ高速モバイル/D のスピード計測結果

夜の自宅

田舎なのでdocomoのアンテナは一本だけしか立ちませんw(^^;

朝の通勤時間帯のJR秋葉原駅の総武線ホーム

人は多いのでこんなもんでしょうか。

朝の通勤時間帯のJRお茶の水駅ホーム。

Pingがやたら遅いですけど、特に支障はないです。

朝の通勤時間帯の新宿辺り

特に問題なく快適です。

昼休み時間帯の都内

速度は落ちますが、特に問題はないです。

b-mobile 300U のスピード計測結果

参考までにb-mobile 300Uの速度を簡単に。

状況 速度 使用感
夜間とか、自宅まわり 200〜300kbps スマホでネットサーフィンを普通にできる
通勤電車内 50〜250kbps 待たされることがちょいちょい
昼間の都内 10〜80kbps RSSリーダー程度なら辛うじて・・・

と言ったところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿