2012年3月31日

IIJの1GBのクーポンを全部使ってみた

今月からIIJファミリーシェアプランでXi生活を送っていますが、月末を迎えて残り400MB残りました。速度テスト等で無駄に通信していることを考えても十分余裕ですね。我が家の通信ボリュームでは1GBで十分すぎます(^^

月末なのでIIJのファミリーシェアプランに付いてくる1GBのクーポンを全部使って、128Kbpsの制限を体験しておくことにしました。自宅PCで消費してればすぐに400MB行くかなーっとおもってましたが、1日で100MB程度しか使えなかったので、無駄に1GB程度のファイルをダウンロードして消耗させることにしました。
下の画像が、1GBのクーポンを使い切った瞬間です。

きっちりガクッと通信制限がかかってますねw

念のため管理画面で残量を見てみました。

通信してたsim(一番上)の残量が0でsimに割り当てられる残量も0になってますね。2番目のsimはまだ残量があるので速度制限はありません。

128Kbpsの速度制限での実測を見ておきたいのでiPhoneアプリで計測してみました。

だいたい公称値ですね。
気になるのは昼間の都内などの混雑時の通信速度ですが、計測することができませんでしたので、またの機会に。(早くても4月末ですが、GWなので無理かな。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿