2012年3月12日

LTEの速度テストとL-09Cの使用感

先日L-09Cをゲットして、本日初めてLTE圏内に入りました。早速スピードテストしました。

朝の通勤時間

朝の通勤時間帯の秋葉原のJR総武線ホームで実行した結果です。
下り870Kbpsと想像してたより早くないです。結構人がいるからでしょうかね?
ちなみに以前計測したFOMA回線では600Kbpsなので、ほとんど誤差ですね。

2012/03/16追記
秋葉原のJR総武線ホームですが、実はLTE届いてませんでした。ここ数日観察してましたが、よく見たら3Gで通信してました(・・;
なのでこの速度は3Gでの速度です。

昼休みの時間帯

ここに来て下り3920Kbpsの高速回線らしい速度が出ました。
以前計測したb-mobileとFOMAでは b-mobile 300U では 10〜80Kbps、FOMAでは600Kbps程度だったので、驚きの改善です。

L-09Cの使用感

光ポータブルPWR-100FからL-09Cに切り替えてまず感じることができた違いが、満員電車内でも電波をしっかりつかめるようになったこと。前だと接続できなくて諦めていた環境でも、結構使える状態を維持してくれるようになりました。

次にバッテリーの持ち良いこと。PWR-100Fでは片道1時間の通勤を2.5往復くらいで電池切れになりますが、L-09Cは4往復くらいで来そうな勢いですまぁ本体のほとんどがバッテリーで占めているから当然でしょうか?w

2012/03/14追記
あれから使ってみてたところみるみる電池がなくなりました。結局電池の持ちはPWR-100Fと同じ程度でした(^^;
まぁPWR-100Fで困ってなかった人なら心置きなく移行できるかとw

3つ目は、起動してから接続できるまでのスピードが速いこと。計測した訳ではないので感覚的な物ですが、だいぶ早くなった印象です。

最後に悪くなったことですが、今現在がONなのかOFFなのかがわかりにくいこと。電源ボタンを押すことで液晶が光ってわかるのですが、ちょっと長めに押すとON/OFFが切り替わってしまいます。

とりあえず今日の所はこんな感じでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿