2012年3月10日

LTE対応WiFiルーター L-09C を入手

LTE対応モバイルWiFiルーター L-09C を入手しました。

というのも、今月からIIJに契約を変えたことでLTE通信にもつかえるようになったのに、WiFiルーターが光ポータブルなのでFOMAにしか対応していないので、せっかくのLTEを使うことができていませんでした。せっかくならLTEで通信をしてみたいところですが、わざわざ新しいWiFiルーターにお金を払ってまでLTEを使いたいとは思いませんでした。

そんなとき知ったのがLTE対応モバイルWiFiルーターを購入すると、3〜4万円をキャッシュバックしてくれると言う情報でした。いくつか情報を調べて行くと関東のキャッシュバック情報は下記の通りでした。

店名 キャッシュバック金額 契約条件
ドスパラモバイル ¥40,000 (現金) Xiデータプラン フラット にねん
フラットじゃない場合は¥35,000
テレウェーブ (千葉県) ¥40,000 (JCBギフト) Xiの他多数のアプリを契約?
当月と翌月にアクセス確認
ピポパーク (東京都) ¥32,000 (JCBギフト) Xiデータプラン にねん
当月と翌月にアクセス確認

テレウェーブはなんかアクセス確認のデータ通信量が多いとか、スマホの場合はアプリを色々入れられるとか、あまりいい話を聞きません。実際の所は経験していないのでわかりませんが、通勤経路に無いので行きにくいと言うこともあり、候補からは外していました。

ドスパラは2月末あたりから4万円キャッシュバックを再開し始めていて、評判は悪くない印象です。しかし、ドスパラの店舗情報やツイッターの情報でキャッシュバック情報を仕入れてお店に行くというのを3ターンほどやりましたが、全部在庫がなくなってました。在庫数が少ないのか、人気が高いのかはわかりませんが。。。ちなみに2段階定額の場合はキャッシュバックが5千円下がるようです。

ピポパークはツイッターで盛んにつぶやいてますね。キャッシュバック金額は大きい訳ではないのであまり注目していませんでしたが、ドスパラに裏切られ続けて、しかも2段階定額では¥35,000ということなので、在庫潤沢なピポパークで契約しました。

キャッシュバックは想定より低くなりましたが、契約手数料 ¥3,150+月々¥895×24ヶ月=¥24,390 なので、寝かせる分には損しませんね。光ポータブルは月々¥300のレンタル料がかかるので、その分を考えるとそれなりにお得です。しかもLTE対応なので文句なしですね!

L-09Cですが、iPhone3GSより若干縦に長いです。横幅と暑さはほぼ同じ。光ポータブルより薄くはなりましたが、全体的に大きくなりました。。。

無事IIJのSIMで通信できることも確認できたので、光ポータブルを返却し、L-09CでのWiFi生活の始まりです。データ通信の速度とかはまた週明けにでも報告します。ちなみに自宅ではLTE圏外なのでFOMAで接続します。当然ですがFOMAの場合は速度に変化は見られませんでしたw

6 件のコメント:

  1. はじめまして。

    私も今週IIJファミリーシェアに加入しました。SIMが品薄とのことで配送が遅れるようです。早く届くのが待ち遠しいです。
    私もLTE端末がないことからキャンペーン利用で入手を画策しています。

    昼時に3000Kbps超はさすがLTEですね。有益な情報感謝いたします。

    さてキャンペーンについてですが、私も色々と検索した中でドスパラ、ピポパークが引っかかりました。
    ヤマダやヨドバシ等の量販店でも高額なキャッシュバックをやっているとの書き込みも多数拝見しました。しかし、量販店の場合ネット上に告知がなく、店頭まで行かないとわからないようです。

    キャンペーンのために量販店を行脚するのも手間なのでピポパークを候補にしています。
    そこでご質問なのですが、ピポパークの当月、翌月のアクセス確認はお店にわざわざ行かないといけないのでしょうか?
    次にキャッシュバックの商品券はすぐにもらえるか。もしくは二度の開通確認後でしょうか?

    教えていただければ幸いです。

    返信削除
  2. TK さん

    コメントありがとうございます。お役にたててよかったです^^

    いい条件のキャッシュバックはすぐになくなってしまうので、好条件を求めると無駄に時間がかかってしまいますよね。PCとかタブレット端末を購入予定であれば、家電店で購入すると4~5万円のキャッシュバックも存在します。わたしは、特に予定がなかったので商品券で妥協しました。

    さて、ご質問の件ですが、ピポパークのアクセス確認は店舗に行く必要があります。
    当月分は契約時に行われますが、翌月分についてはそのためだけに足を運ぶ必要があります。この確認は翌月中であれば上旬でも下旬でもよいとのことでした。

    次にキャッシュバックの商品券ですが、すぐにはもらえません。
    2度目の確認でももらえませんw
    お店の人いわく、翌月分のアクセス確認を行った際にキャッシュバックの応募をして、早ければ当月の20日以降にキャッシュバックの商品券が発送されるとのことです。遅いと翌月20日以降…。

    まとめると、3月に契約した私の場合、契約時に1回目のアクセス確認が行われ、4月に店舗に出向いて2回目のアクセス確認を行います。2回目のアクセス確認時に、キャッシュバックの応募を行い、早くて4月20日以降に発送とのこと。(遅くても6月中に届くはずとのことでした)

    すぐにキャッシュバックが必要な場合は不向きですね。とりあえずXi契約2年分を無料にできればいいかな~と長い目で見ている人向けだとおもいます。参考まで。

    返信削除
  3. 突然の質問にもかかわらず丁寧に教えていただき感謝です。

    そうですね、好条件のキャッシュバックに越したことがありませんが
    店舗をいったりきたりするのは手間が多く避けています。

    ピポパークの店頭に行ってアクセス確認し、更にキャッシュバックも
    遅いわけですね。わかりやすい説明ありがとうございます。
    翌月の来店、発送が遅いとなると残念ですね。

    ちょうど購入を検討している家電がありましたので、量販店でキャッシュバック(この場合は商品購入代の値引きかな?)
    のところを調べる過程でありましたか?
    ご存知でしたら重ねて教えていただけると幸いです。

    私の探したところ大井町や川崎周辺店舗での情報は確認しましたが
    いずれも行動圏ではありませんでした。

    管理人様の他記事を拝見したところ、私の行動圏と近いです。
    当方レイクタウン付近在住ですが、姉が新居をTX沿線に購入し
    最近ではTXも乗車の機会が増えました^^
    北千住は毎日通り、秋葉原もたまに行くといったところです。

    最後にレイクタウン付近もLTE圏ではありませんでした…。残念。

    返信削除
  4. TKさん

    量販店でのキャシュバックについてはあまり注目していなかったのでよくわかりませんが、秋葉原のツクモパソコン館?(http://g.co/maps/m8mr9)で指定パソコンを4万円以上値引くサービスをやっていた記憶があります。
    横浜のドスパラで今月上旬に4万円程度のPC値引きやってましたね。今は無いようですが。

    ちなみに、家電の購入を検討しているとのことですが、多くの量販店では対象商品が決まっています。ノートPCとかiPadなど。店員さんに相談することで対応してもらえるケースもあるようです。

    あと、キャッシュバックの情報ですが、先週末に秋葉原のテルルで3万円のキャッシュバックをやっていたようです。条件は不明です。http://goo.gl/gmfYI
    川崎よりちょっと奥になりますが、横浜のテレウェーブで3万5千円のキャッシュバックもあるようですね〜。

    レイクタウンいいですね〜生活物資の買い物に困りそうにないですw
    TX利用ということですが乗車中は基本的に3Gのみです。北千住の所だけLTEになりますw
    LTEになった時のスピードはいい感じですが、まだまだ場所が限られますね。

    良い条件に巡り会えることをお祈りしますw^^

    返信削除
  5. ツクモパソコン館、テルル、テレウェーブの情報ありがとうございます。拝見いたしました。

    家電購入の場合は指定商品とは知りませんでした。
    となると光回線の契約割引と同様に通信端末が主流なんでしょうね。

    BDレコーダ若しくはPS3を検討していたのですが、商品券の方が勝手がよさそうですね。あとは教えてもらったよう店員さんと適宜交渉ですね。

    レイクタウンは衣食物資には困りませんが、ガジェット好きには
    あまり縁のないところです(^^;南越谷周辺はLTE圏なのでひょっとしたら届くのかも知れませんが、今後に期待ですね。

    最後に突然の質問にもご対応いただき、改めて感謝です。
    私好みの情報が多いので、勝手ながら今後もブログを拝見させていただきます。

    それでは^^

    返信削除
  6. ありがたいお言葉です~。
    テーマが無いブログなので、期待に添うことができないかもしれませんが(^^;

    返信削除